BLOG

ブログ

< 1 2 3 4 5 >

2024.5.24 笑顔とともに!【野田北部校】

更新日:2024年05月24日

ゴールデンウイークも明け、通常登園となり幼稚園でのルーティンが戻ってきました。
日に日に太陽が昇っている時間が長くなり、連日暑さが厳しくなってきました。
丈夫な身体を作るためにサッカーを通して、思いっきり身体を動かすとともに、水分補給をこまめに取り、熱中症に気を付けながら活動を行っています。

 まずは、鬼ごっこなどでじんわり汗をかきながら、怪我予防としてしっかりと準備体操をして始めます。(写真左)
ステップやジャンプなどいろいろな動作を繰り返しならがら、スポーツ(サッカー)に必要な身体の使い方などを覚えていきます。
サッカーの基礎練習として、ボールタッチ、くねくねタッチ、ペンギンタッチなど行い、
はじめは、上手くいかなかったりしていましたが、今となっては、顔を上げてみたり、速くタッチしてみたりとどんどん成長していっています。
「コーチみて~」と顔を上げ、ニコっと手を振りながらボールタッチする選手もいて、成長が著しいです。

最後は、試合を行い、ゴールを目指して全力でボールを追いかけます。
少しずつルールを覚えながら、仲間と協力していけるようにしていきます!
at 18時00分

2024.5.17 みんな逞しい!【関宿校】

更新日:2024年05月17日

天気の変化が大きい5月となっています。

関宿校では、5月4日のみどりの日に、毎年恒例の『Family Soccer Training』を行いました。
1年生は小学生になって初めて、ご家族の皆さんと一緒にレイソルのサッカーを楽しむ時間を過ごしました。たくさんの笑顔と笑い声で、これからの活動がとってもワクワクする時間となりました!(写真:左)

そして、先週末の11日(土)・12日(日)には、ファイタークラスの選手たちが試合を行いました。

この両日の試合では、これまで以上に実力がある相手に対して真っ向勝負で立ち向かい、
最初はたくさんゴールを決められている中でも声をかけ合い、ゴールを守り、ボールを奪い、そして、レイソルのゴールまで繋げることができました!(写真:中央・右)

あらためてサッカーは、
ボールを扱うスキルが高いことだけが【上手な選手】【強いチーム】ということではなく、
力強くボールを奪いにいく勇気、仲間を助ける声かけ、そして、チームが一丸となって気持ちを合わせていくことがとても大切であると、みんなで実感し学ぶことができました!

中々うまくいかない状況の中でも、あきらめずに声をかけ合い、何度も全力で走り、みんなで協力していく姿はとても逞しかったです!
これからも日々の活動を通して、たくさんの経験を積み、みんなで1歩1歩成長していきたいと思います!

*今週末はグッと気温が上がり、夏の気候となるようです。レイソルの活動はもちろん、運動会に参加する選手も、しっかりと水分補給をしながら頑張っていきましょう!

at 08時00分

2024.5.10 選手それぞれのスモールステップを!【野田校】

更新日:2024年05月10日

4月の末から、気温が上昇し始め、20度を超える日が多くなってきています。
身体が熱を消化することに慣れていない、この時期も熱中症の恐れがあるため、
コーチ陣は、気温が高い日の活動は、こまめな水分補給や、
選手の表情の変化などに注視して活動に取り組んでいます!
気温が高くなる日は、多めの水分をもって会場にお越しください!

野田校・マスタークラスの新学年での活動も1ヵ月が過ぎ、
新学年でのトレーニングでも夢中になってプレーすることに加え、
選手同士のコミュニケーションや、ゴールが決まったときのハイタッチなど、
チームで協働することにもたくさんトライしています!

そしてトレーニングの中では、選手それぞれがスモールステップをひとつずつ超えていけるような、
ルールや、コートサイズ、グループを分けてトレーニングに励んでいます!
選手がスモールステップを超えれたときや、超えられそうな時の変化を見逃さず、
その次の成長へと繋がるような日々を過ごしていきたいと思います!

at 21時00分

2024.4.27 それぞれの成長に向けて【ジュニアユース】

更新日:2024年04月27日

2024年度が春合宿からスタートしました。
各カテゴリーで合宿目的の確認をオリエンテーションにて行い、合宿を実施しました。

【U-13】
レイソル野田に入って初めての合宿。選手の顔色は、ドキドキとワクワクが入り混じった面持ちで集合しました。
バスの中を含め、終始仲が良い学年ということがわかる合宿となり、笑顔溢れる活動となりました。
仲が良い分、歯止めが効かないときもまだあるため、メリハリを持って活動出来るようにしていきます!

【U-14】
ひとつ学年が上がり、1年間活動をしてきたことに磨きをかけ、仲間と結束をしながら上を目指すべく、自分の意図を仲間に要求するとともに仲間の意見を聞き入れ合わせていく必要があります。
また、慣れが出てくるときがあるので、今までできていたことは継続し、やれることを増やしていけるようにトライし続けます!

【U-15】
レイソル野田最高学年となり、高校進学に向けてチームとしても個人としても全力でトライすることが重要になります。
ピッチ内外での行動全てが自分に跳ね返り、全力で行った分、努力は裏切りません。
チームや自分には、何が大切で『今』なにができるかを常に考え行動し、高みへ挑み続けたいと思います!
at 20時00分

2024.4.19 新園舎とともに2024年度スタート【野田北部校】

更新日:2024年04月19日

野田北部幼稚園の改修工事が一部終わり、新園舎が完成しました。
新たな学び舎とともに2024年度レイソル野田北部校もスタートです。

今年も年少クラスを対象にフリースクールを開催しました。
園児とたくさんの笑顔が溢れる時間を過ごすことができ、コーチたちも元気をもらいました。
まだまだ幼稚園が始まり慣れない中、サッカーを通じて、身体を動かすことやボールを扱う楽しさを知ってもらえるキッカケとなってもらえたらと思います。
来週の木曜日も開催致しますので、たくさんの園児が参加してくれることを楽しみにしています。

年中さん・年長さんは、徐々に新しいことにもトライしていけるようにしています。
キックでゴールのバー(棒の上部分)に当てるトレーニングでは、当たった喜び表現する選手や自然と反対側でやっている選手と何回当てられたかを競い合う姿が見られ、一学年進級するだけでこんなに成長するものだということを教えられました。

2024年度もみんなで楽しみながら成長していけるようにしていきます!
at 22時00分
< 1 2 3 4 5 >

NODA

野田校

SEKIYADO

関宿校

Jr.YOUTH

Jr.ユース

HOW TO JOIN

HOW TO JOIN

体験・入会・お問合せ

柏レイソルアライアンスアカデミー野田