BLOG

ブログ

1 2 3 4 5 >

2024.7.26 仲間と共に1歩前へ!【ジュニアユース】

更新日:2024年07月26日

【U-13】
7月21日~23日に茨城県神栖市にて、大会合宿に参加しました。
3日間を通して勝つためにハードワークし続け、逞しく成長する時間となりました。
攻撃ではフリースペースの共有と活用をポイントとしてプレーしました。ボールを保持される時間が長い試合が多い中で、奪ったボールをどこのスペースへ、誰から送るのかを判断しながらプレーする事が出来るようになり、仲間と意図を合わせながらシンプルにゴールに向かう場面を増やす事が出来ました。
守備では隣の仲間と繋がりながらハードに闘い続けることをポイントとしました。
流動的にマークをずらしながらプレーするチームや、個々に力強い突破力がある相手に対しても、チームとしてコンパクトな陣形を崩さずに、最後の局面で跳ね返す強さを高める事が出来ました。
厳しい試合が続きましたが、選手主体でミーティングを重ねる姿、仲間に対して鼓舞・要求する姿を見ると、仲間と共に本気で変わろうとする意識が強まったと感じます。課題を感じ、さらに上を目指して戦っていくためにとても大きな経験となりました。ピッチ内外で甘さを無くし、逞しく成長する集団になっていきます!

【U-14】
 梅雨明けも発表され、これから本格的な夏を迎えようとしています。試合の時間を短くしたり、こまめに水分補給を取るなど、熱中症に十分注意しながら活動しております。また選手にも無理はせず体調が悪くなったらすぐ言うように伝えています。
8月には夏合宿もあります。成長出来るか出来ないかは自分達次第です。暑さとも戦いながら、どんな事にも最後まで諦めないで取り組む事が成長に繋がると思います。体調管理も大切にし、有意義な夏を過ごせるようにします!

【U-15】
 夏休みに入り、各高校の練習会やセレクションが開催され、参加する選手が増えました。
また、高校生とのトレーニングマッチを行い、チームの雰囲気やタフさなどを学び、進学のイメージを膨らましています。

 高校進学に向けて、進路講習を実施し、「報告」「連絡」「相談」の徹底を改めて大事にしよう。と確認しました。
自分の未来に対し、本気で考え、自分で決断していくことを大切にして、勉強とサッカーを両立していけるように、この夏を過ごしていけたらと思います!

at 23時00分

2024.7.19 梅雨明け~熱い夏へ!【野田北部校】

更新日:2024年07月19日

関東では、梅雨明けが発表されました。
平年より短い梅雨となった一方、熱中症アラートが日々発表されています。
この先の気候変化に留意して過ごしてもらいたいと思います。

7月は、基本室内での活動となりました。
ボールを使うだけでなく、頭や身体を使うことを意識したトレーニングにもトライしました。
右手は「パー」で前に伸ばす、左手は「グー」で胸に当てる。
次は反対に右手は「グー」で胸に当て、左手は「パー」で前に伸ばします。
それをテンポ良く入れ替えます。
入れ替えるごとにごちゃごちゃになる場面もあり、笑顔が溢れる時間となりました。
間違えてしまっても、やること【あたま】を使うことが大事なので挑戦しています。
こちらは家でもできるので、トライしてみて欲しいです。

最後は、みんなで試合をします。
相手がいないところを見つけ、ゴールに向かえるようにトライしています。
まだまだボールに向かっていかずにゴールにへばりつく場面もありますが、しっかりゴールを守ることを意識できています。
次からは、今は攻める時間、今は守る時間と両方できるようにしていきたいと思います。

夏休み期間中も暑さが続く予報なので、活動前からの水分補給やしっかりとご飯を食べ、早寝早起きをし、万全な体制で活動に臨めるようにしていただきたいと思います。
サッカーを通して、『熱い夏』を過ごしましょう!!
at 21時00分

2024.7.12 元気に活動を進めていくために!【関宿校】

更新日:2024年07月12日

関東は例年に比べて遅い梅雨入りとなりましたが、7月に入り気温が一気に上昇しています。

関宿校では、平日の活動時、強い日差しが残る1年生・2年生の時間帯は室内をうまく活用しながら練習を進めています。
週末の活動についても、午前中の早い時間帯に活動時間を設定し、しっかりと水分補給・休息を確保しながら試合に臨んでいます。

早速、急激に気温が上がった7月最初の週末には、ファイタークラスの選手たちが元気に試合に打ち込みました!
5月・6月で取り組んできたことに加え、
7月では『相手が困る』選択肢を、個人・グループ・チームで選びながら試合を進めることを意識しています。
まだまだ続くこの夏、水分補給や休息など、暑熱対策をしっかりと施しながら、みんなでレベルアップを図っていきたいと思います!
(写真:中央&右)

また、7月の第1週目にはレイソル野田の各校で『防災訓練』を実施し、レイソルの活動時(前後の移動も含めて)に、地震等の災害が起きた際の対応について再確認を行いました!
関宿校では、平日の活動会場である『関宿幼稚園』に加え、週末に活動することが多い『関宿ふれあい広場』で災害が起きた際の想定も含めて話し合いました。(写真:左)

みんなが元気に活動を進めていくために大切なことを改めて確認し、これからの毎回の活動で、全力でプレーしてもらいたいと思います!


*暑熱対策や防災訓練など、元気に活動を進めていくために大切なことを、日々の活動の中で選手たちと確認しています。
各ご家庭でも改めて話し合う時間をつくって頂き、選手たちが思いきり活動に打ち込むことができるよう、今後ともご理解とご協力をお願いいたします!

at 22時00分

2024.7.5 日々、成長!【マスタークラス】

更新日:2024年07月05日

7月に入り、厳しい暑さとなる日が増え本格的に夏を感じる気候になってきました。
熱中症対策を十分にしながら暑さに負けずに練習に励み、日々成長を積み重ねています!


5・6年生マスタークラスの6月のリーグ戦では、
グループでのコンビネーションで、ゴールを目指し、多くのゴールを奪うことができました。
この日は、選手たちの距離感や、観る意識が高まり、
相手陣地でボールを持てる時間が多く、ボールを保持して攻撃することができました!

そのなかで、相手陣地でボールを持っているときや、攻撃している際、
ボールを奪われた後、すぐに奪い返しにいっているか?
また、ゴールプレイヤーとDFラインの選手で、リスク管理ができる立ち位置になっているかを、
試合を重ねながらトライすることができました!

選手それぞれのスモールステップにトライをしていける時間を繰り返し行い、
今年の夏が昨年以上に良い夏になるように、
選手たちと良い時間を過ごしていきたいと思います!

7月以降も試合は行いますが、本数や試合時間は、当日の気温や選手たちの様子も含め、
調整していきながらの試合実施となります。
補給分の水分の持参や、水筒2本など、多めの水分をもって、活動へのご参加をお願い致します。


  
at 14時00分

2024.6.28 自律した選手へ!

更新日:2024年06月28日

【U-13】
日々の活動に対する熱量が少しずつ高まっている事を感じます。
悔しい想いをした事や、新しい気付きがあった事を次の活動で活かしている選手が増えてきました。
また、仲間同士で要求し合い高め合おうとする姿も見られ、1つのチームになる為に1歩ずつ進む事が出来ていると思います。
7月には大会合宿に参加し、8月からは初の公式戦(U-13県リーグ)が始まります。
自分との競争、仲間との競争を通して、逞しく成長していけるよう活動していきます!

【U-14】
7月から始まるクラブ14リーグに向けてひとつひとつの練習を大切にしながら活動しています。
練習は試合に向けての準備という所でプレーしている時間はとにかく100%出し切ろうと伝えています。
少しずつですが練習の強度は高くなってきていると思います。さらにこれからは強度の高い中で自分の力を発揮できるようにトライしていきます!
また、6月23日には筑波大学にてDXA測定及び栄養セミナーもありました。パフォーマンス向上に向け、体調管理も大切にして逞しいサッカー選手として成長していけるようにします!

【U-15】
2024年度U-15リーグ全日程が終了し、7勝2分0敗と首位で終えることができました。
来季2部昇格に向けた参入戦への切符を手に入れ、現U-14の選手の未来に繋ぐことができ、
安堵とともに次の準備、高円宮杯に向けて、もうスタートしています。
また、筑波大学にてDXA測定と栄養セミナーを実施しました。
栄養セミナーでは、今までの復習『5つのグループについて』と新たに『サプリメント』について学びました。
サプリメントとはなにか。メリットとデメリットの確認をしたり、高校年代に向けて大事な話を聞くことができました。
前回までの話を含め、今後の成長に繋げてもらえたらと思います。
ピッチ内外で自分からの行動を大事に、日々成長を積み重ねていきます!
at 19時00分
1 2 3 4 5 >

NODA

野田校

SEKIYADO

関宿校

Jr.YOUTH

Jr.ユース

HOW TO JOIN

HOW TO JOIN

体験・入会・お問合せ

柏レイソルアライアンスアカデミー野田