BLOG

ブログ

1 2 3 4 5 >

2022.12.1 第2回青空体験スクール開催!!

更新日:2022年12月01日

11月20日(日)に第2回青空体験スクールが開催されました!

イベント当日が雨予報となっていたため、スタッフ陣は数日前から天気予報とにらめっこしていましたが、
当日、雨は降らず、無事に開催することができました。

今回の青空体験スクールは、
PEACH(チアダンス)
BUILD(ストリートダンス)
レイソル野田(サッカー)
の3団体に分かれて、それぞれの競技を楽しみました。

最初のウォーミングアップは、各団体が混ざり合ってしっぽ取りを行い、
講師たちも息を切らしながら、全力疾走をして楽しみました!
岩名トレーニングセンターがたくさんの子供たちに溢れ、
いろいろな人たちと触れ合い、それぞれの競技を思い切り楽しんだ1日となりました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
また、岩名トレーニングセンターでお待ちしております!!
at 11時05分

2022.11.24 未来から逆算した今【ジュニアユース】

更新日:2022年11月24日

本格的に冬の気配を感じるようになりました。
ジュニアユース生は、それぞれの学年ごとに未来を見据えて目の前の活動に一生懸命取り組んでいます。11月は、各学年進路指導を行っています。同時に、U-13、U-14は試合に臨む中で、個々とチームの課題に懸命に向き合っています。

【U-13】
11月初旬に第二回進路講習を行いました。具体的な進路を考えるのではなく、活動の中での行動1つ1つが自分の将来に繋がること、そのために『今』どのような考え方が必要なのかを学びました。人のせい、モノのせいにしていると、成長はありません。進学した先でも、立ち向かわなければならないことから逃げてしまいます。
試合を通して、結果が伴っていない中でも、大きな成長をしているU-13のメンバーは、応援される集団になるために、日々前進しています。

【U-14】
11月中旬に、進路個別面談を行いました。来年U-15になる前に、自己分析・自己の考えを整理し、高校進学に向けて理想と現実の差を把握する時間としました。自分のやりたいこと、そのためにやるべきこと、自分の得意・不得意を考えることは、サッカーと同じです。何かを成しえるには、自分の力だけではなく、同じ志を共にする仲間や、支えてくれる人が必要なことを忘れず、日々成長してほしいです。

【U-15】
11月中旬に高校進学に向けて、進路講習を実施しました。受験する高校に応じて、いよいよ個別に動き出しています。受験日程や内容、「今」やるべきことを整理する時間としました。ここからより具体的に、各々が未来に向けた行動が必要になります。
レイソル野田での活動は、3月まで続きます。
『自分で考え、自分で決断し、自分で行動する』ことができるように、周りの支えてくれている人に感謝して、自分自身で道を切り開いていってほしいと思います!
(Jリーグ最終節の試合観戦に行きました。憧れる存在を観て、自分たちも憧れられる存在として、これからもまだまだ成長してほしいです。)
at 12時50分

2022.11.22 2年生クラスイベント

更新日:2022年11月22日

11月19日(土)に2年生クラスが交流試合を行いました!
天候に恵まれ、2年生のみんなの力を合わせて、思い切りプレーしていました!
他チームとの試合は今年度2回目ということもあり、サッカーのルールや、固まっているゾーンから離れる動きなどができていました。

第2グランドでレイソル対決の試合を終えた選手たちが、まだ試合をしている仲間たちを応援している場面もあり、「仲間を想う」行動が少しずつできるようになり、プレーではないところの成長も垣間見えた1日となりました。

来月も2年生クラスイベントがありますので、奮ってご参加下さい!!
at 07時37分

2022.11.11 穏やかな秋空の下で…【関宿校】

更新日:2022年11月11日

穏やかな秋空が広がり、心地よい陽気の日々が続いています。

関宿校の平日の活動会場である関宿幼稚園では、木々が色付き始め、枯葉の量も日に日に増してきました。

そんな関宿校で、夏に続いて、
『秋のフリースクール』が開催されました!

今回も、普段の活動曜日が異なる仲間たちや、
新しく参加してくれたお友だちと一緒に、
思いきり走って、サッカーをたくさん楽しみました!(写真:1枚目)

また、今回は、フリースクール最終週の日曜日に
『秋空 enjoy time』を開催し、
関宿校の選手たちと一緒に、平日のスクールに参加できなかった新しいお友だちも参加してくれました!

当日は、1・2年生の後輩選手たちが、
3~6年生の先輩選手たちに勝負を挑む姿や、
逆に、先輩選手たちが、後輩選手たちをサポートしながら試合を進める姿が見られ、
選手たちの成長を感じるとともに、たくさんの笑顔が溢れる時間となりました。
(写真:2枚目・3枚目)


これから次第に、冬の訪れが加速する時期となります。ここ最近も、日中と朝晩の寒暖差が大きくなっています。
体調を崩さないためにも、
防寒対策とともに水分補給を欠かさずに行い、
元気に日々の活動に取り組んでいきましょう!
at 11時00分

2022.11.4 身体作り【マスタークラス】

更新日:2022年11月04日

マスタークラスでは、コンディショニングアドバイザーより、年間カリキュラムに沿って、コンディショニングミーティングや動き作りのトレーニングを行い、アスリートに必要な身体作りを学んでいます。
パフォーマンス向上や怪我防止のために、学年別・月別のテーマを設けてトレーニングを積み重ね、学んだ事を自ら実践できるように指導をしています。

先日行ったミーティングでは、実際に身体を動かしながら柔軟性や動きを確認して、レポートにまとめながら理解を深めていました。また、身体の成長と怪我の関係性についても学び、少しずつ自分の身体について考え、向き合い始めています。

トレーニングの中では、サッカーに直接関わる動きだけでなく、様々な運動を通して身体の動かし方を学び、楽しみながら成長を続けています。

練習前に自らウォーミングアップに取り組む姿や、練習後に時間を見つけてクールダウンをする姿を見ると、学んだ事を活動の中で実践して日々成長している事を感じます。
at 13時00分
1 2 3 4 5 >

NODA

野田校

SEKIYADO

関宿校

Jr.YOUTH

Jr.ユース

HOW TO JOIN

HOW TO JOIN

体験・入会・お問合せ

柏レイソルアライアンスアカデミー野田