BLOG

ブログ

< 120 121 122 123 124 >

2013.12.21 柏レイソルアライアンス大会

更新日:2013年12月21日




14日(土)に3年生マスタークラスが柏レイソル日立台人工芝グランドにて

「柏レイソルアライアンスグループ3年生大会」に出場してきました。

一週間前の8日にはジュニアユースU‐14が柏レイソルローズカップを日立台で行い、

2週連続での日立台への参戦です。

レイソル野田は3チームに分かれて出場し、各チーム4試合を行いました。


あるグループの最終試合(1対1の同点)では、

試合終了の合図とともに、力を出し切ってグランドに座り込む選手や

悔し涙を流す選手、楽しかったーと笑顔の選手と反応は様々でしたが、

多くの選手が「次は勝つ!!」と勝ち負けへのこだわりをみせてくれていました。


中には、「練習でやった事がうまくできた!」や

「練習では出来るのに試合だとまだ出来ない・・・」という感想を話す選手もいました!!


アライアンス大会では提携クラブの中学生が審判を務めてくれています。

今回担当してくれたクラブの中学生も一生懸命に審判を務めてくれていました。

レイソル野田も卒業生は何回か審判を担当してきました。

今の中学生も日程を調整して審判を担当していきたいと思います。




2013.12.17 キッズ「夢リーグ」

更新日:2013年12月18日



14日(土)に1年生と2年生が今期最後の「キッズ夢リーグ」に参加しました。

11月の開催後にも活動記で1年間のキッズ選手の成長を感じた事を報告しましたが、

今回も新たな成長を発見できました。

それは、

キッズ選手自身が試合中にどこにいればいいのかを考えていました!!

ボールの近くに行ったり、選手が密集してる場所から離れたり、

密集地に果敢に入っていったり・・・・。

シュートしやすい位置で待ってたり、ゴールキーパーをやりたがったり・・・・。

試合の中で自分の居場所を探し始めていました。


休憩中も、

自主練習する選手、ゆっくり休む選手、話をする選手、コーチにくっついている選手、

改めて個性をみることが出来ました。


2013.12.14 体組成測定

更新日:2013年12月14日


10日~20日にかけて、マスタークラスとJrユース選手が「体組成測定」を行っています。


マスター生は、育成棟に入るとホワイトボードを読んで測定に入っています。

今回から測定を行う学年は隣りの岩名グランドで練習をしている為、

皆、早く練習に戻りたい様子で、素早く測定の準備に入り、終わるとすぐにグランドに戻っていきます。

17日からは、4年生と5年生が測定を行います。


Jrユースは、選手に決まった日にちは指定せずに、

20日までに自分で予定を立て、自由に測定場所に来てもらっています。

さっそく、初日から来る選手。混雑していない曜日を選んでくる選手。

仲間と相談してくる選手・・・・と、いろいろな選手がいます。

2013.12.13 レイソル「ローズカップ」

更新日:2013年12月13日


7日・8日にU‐14が日立総合グランドにて開催された「第22回ローズカップ」に出場しました。

1日目に予選リーグ、2日目に決勝トーナメントの日程で、

決勝戦は聖地日立台のスタジアムで行われました。

レイソル野田は、準決勝で柏レイソルに敗れましたが、

選手達それそれが何かを感じ、今週は今まで以上の前向きな姿勢で練習に励んでいます。


その日の日立総合グランドは、プロの選手達が専用グランドで今年最後の練習を行い、

スタジアムでは柏レイソルユース対八千代高校の試合も行われていました。

その中で、U‐14の選手達もサッカーが出来る事は「素晴らしい経験」だと桜井コーチも話していました。




2013.12.6 キッズ夢リーグ

更新日:2013年12月06日



11月30日に1・2年生が「キッズ夢リーグ」に参加しました。

桜の里グランドで行われる夢リーグは、1年生が7チーム・2年生が8チーム参加し

前期(4・5・6月)と後期(9・11・12月)で開催されています。

後期の2回目の今回ですが、

3月のプレ大会や4月の1回目に比べると様々な場面で豆っ子選手達の成長を

感じる事が出来ました。

・荷物の管理→きちんとチームでまとめて置いてました

・試合ない時間→練習をしたり、トイレへいったりして次の試合の準備

・試合中→試合に出てない選手が出ている選手を励ましたり、指示したり、一緒に喜んだり、悔しがったり

などなど、夢リーグを通じて多くの発見があります。

他のチームの選手の行動を見て、影響を受けている場面も見られます。


特に、2年生の試合中にボールがラインから出ないように体をなげうってボールを保持しようとする

動きには、「勝負へのこだわる姿勢」が強くなってきているのを感じました。


*後期最終戦は12月14日(日)桜の里グランドにて開催です*



< 120 121 122 123 124 >

NODA

野田校

SEKIYADO

関宿校

Jr.YOUTH

Jr.ユース

HOW TO JOIN

HOW TO JOIN

ご入会方法・お問合せ

柏レイソルアライアンスアカデミー野田