BLOG

ブログ

< 453 454 455 456 457 >

2024.7.27 6年生マスタークラス【合宿2日目】

更新日:2024年07月27日

2日目もグループリーグ2試合を戦いました!
昨日の緊張や硬さは、一切なくどちらのチームも、今の全力を存分に出し切っていました!

2日目のグループAは、ボールを保持する時間を多く作りながら、縦に入れるタイミングを探ってプレーすることができ、ゴールに結びつかなかった場面もありましたが、お互いに狙いが重なり合うようになってきています!
相手陣地に全体を押し込んで、ぽっかりと空いた中央のエリアからスーパーロングシュートも炸裂し、2日目は見事2勝することができました!

グループBの2日目初戦は、全勝しているチームとの対戦となりました!
前半はレイソルのゴールプレーヤーのスーパーセーブと、ポストに助けられ、失点は0!
攻撃では回数は少ないものの、ビックチャンスを3回作りましたが、得点は奪えず。
後半はサイドから崩され、失点。そのあとも失点を重ねてしまいましたが、最後の5分で怒涛の攻撃を見せましたが、ポストやボール1個分外れてしまいました。
選手たちは心の中に、狙いを共有して、チームでビックチャンスを作ることができ、やれる!と感じていたからこその悔し涙を流していました。
そのあとの試合は後ろからの攻撃の構築をしながら、前に入れる人や、スペースを探りプレーし、勝利することができました。

まだ明日の最終日が残っていますが、選手たちが感じ取っている経験の大切さをひしひしとコーチ達も感じています。
明日は両チームとも、第1試合が9時キックオフ、第2試合が11時キックオフで最終日を戦います!
明日も意思をもってトライすることで得られる、良い経験を積み重ねられるよう選手たちと一緒に戦いたいと思います!

2024.7.27 U-14試合結果

更新日:2024年07月27日

U-14試合結果

7月27日(土)

GL vs FCジュネス
6-4(1-2.1-2.4-0)⚪︎

TM vs FCジュネス
1-0⚪︎
1-0⚪︎
2-1⚪︎

気温が高い中選手たちは、タフに戦ってくれました。ビルドアップの場面ではサイドバックが高い位置をとり、スペースを作りながら前進しようとトライしました。今回だけで上手くいくわけではありません。これからも何度もトライを繰り返し完成度を高めていきましょう!

2024.7.27 U-13試合結果

更新日:2024年07月27日

U-13試合結果

7月27日(土)
TM vs クレトゥーロ
1-1 △
0-1 ●
3-0 〇
3-0 〇

相手の背後のスペースを効果的に活用して、狙い通りにゴールを奪う事が出来ました。
より多くのチャンスを作るために、ランニングの角度やラストパスの質に拘っていきましょう。
また、ゾーンと自分の状況を見極めたうえでプレー選択が出来るようにしていきましょう。

2024.7.26 仲間と共に1歩前へ!【ジュニアユース】

更新日:2024年07月26日

【U-13】
7月21日~23日に茨城県神栖市にて、大会合宿に参加しました。
3日間を通して勝つためにハードワークし続け、逞しく成長する時間となりました。
攻撃ではフリースペースの共有と活用をポイントとしてプレーしました。ボールを保持される時間が長い試合が多い中で、奪ったボールをどこのスペースへ、誰から送るのかを判断しながらプレーする事が出来るようになり、仲間と意図を合わせながらシンプルにゴールに向かう場面を増やす事が出来ました。
守備では隣の仲間と繋がりながらハードに闘い続けることをポイントとしました。
流動的にマークをずらしながらプレーするチームや、個々に力強い突破力がある相手に対しても、チームとしてコンパクトな陣形を崩さずに、最後の局面で跳ね返す強さを高める事が出来ました。
厳しい試合が続きましたが、選手主体でミーティングを重ねる姿、仲間に対して鼓舞・要求する姿を見ると、仲間と共に本気で変わろうとする意識が強まったと感じます。課題を感じ、さらに上を目指して戦っていくためにとても大きな経験となりました。ピッチ内外で甘さを無くし、逞しく成長する集団になっていきます!

【U-14】
 梅雨明けも発表され、これから本格的な夏を迎えようとしています。試合の時間を短くしたり、こまめに水分補給を取るなど、熱中症に十分注意しながら活動しております。また選手にも無理はせず体調が悪くなったらすぐ言うように伝えています。
8月には夏合宿もあります。成長出来るか出来ないかは自分達次第です。暑さとも戦いながら、どんな事にも最後まで諦めないで取り組む事が成長に繋がると思います。体調管理も大切にし、有意義な夏を過ごせるようにします!

【U-15】
 夏休みに入り、各高校の練習会やセレクションが開催され、参加する選手が増えました。
また、高校生とのトレーニングマッチを行い、チームの雰囲気やタフさなどを学び、進学のイメージを膨らましています。

 高校進学に向けて、進路講習を実施し、「報告」「連絡」「相談」の徹底を改めて大事にしよう。と確認しました。
自分の未来に対し、本気で考え、自分で決断していくことを大切にして、勉強とサッカーを両立していけるように、この夏を過ごしていけたらと思います!

2024.7.26 3年生・4年生ファイタークラス【夏合宿1日目】

更新日:2024年07月26日

この夏、関宿校2回目の金谷合宿です!
今回は3年生・4年生のメンバーが2泊3日の合宿に来ています。

本日6時30分に関宿を出発し、定刻通りに金谷に到着した後は、5年生・6年生同様、鋸山(のこぎりやま)登山からスタートです!
今回の3年生・4年生メンバーも『東京湾を望む展望台』へアタックしました!登山ガイドさんの話しを聞いて、鋸山の魅力や注意点を確認して登山が始まりました。(写真:左)

今回は暑さを考慮し、上りロープウェーを利用する新ルートで挑みましたが、これがまた、レベルの高い長丁場の登山となりました。

しかしながら、そこはタフな3年生・4年生!
途中の険しい山道も足の踏み場に注意しながら歩みを進め、崖のような登り階段でも、みんなで声をかけ合いながら登り切ることができました!
そして、登頂後には最高の景色と、最高に心地よい風を感じることができました!
全員で助け合って登った鋸山(のこぎりやま)は今年も最高でした!(写真:中央)

そしてなんと、下山中のタイミングでは珍しい昆虫に遭遇!
普段は中々お目にかかれないほど大きな『ミヤマクワガタ』を発見し、これにはみんな大興奮!
これも、みんなで声をかけ合って頑張った登山のご褒美のような出会いでした(写真:右)

その後は、調理場の方々もびっくりするほど、夏野菜カレーを大量におかわりし、とても賑やかな夕食を頂きました。
今はすでに布団の中でしーんと寝静まっています。


明日は金谷小学校でレイソル金谷CUPを開催!
みんなで思いきりサッカーを楽しみたいと思います!果たしてどこのチームが優勝するか??
お楽しみに!!
< 453 454 455 456 457 >

NODA

野田校

SEKIYADO

関宿校

Jr.YOUTH

Jr.ユース

HOW TO JOIN

HOW TO JOIN

ご入会方法・お問合せ

柏レイソルアライアンスアカデミー野田