BLOG

< 6 7 8 9 10 >

2023.8.10 海・山・サッカー!【関宿校】

更新日:2023年08月10日

8月に入っても猛暑日が続く中、
関宿校では、園庭の日陰を活用しながら、レベルアップを目指して練習に励んでいます!

そんな暑さ真っ盛りの7月末、
ファイタークラスのメンバーが、千葉県富津市金谷の『金谷トレーニングセンター』を拠点に、2泊3日の夏合宿に行ってきました。
今回の合宿では、『海・山・サッカー』をたっぷりと堪能し、無事に関宿まで帰って来ました!

【夏合宿1日目】
合宿初日、今回の最大のミッションである『鋸山(のこぎりやま)登山』に挑戦しました!
登山ガイドさん帯同の下、鋸山の歴史を学びながらの登山は、選手・コーチにとって、大きな気付きと学びを得る時間となりました。
そして、急坂や険しい山道を、全員で声をかけ合い、励まし合いながら登り切った先には、最高の景色が迎えてくれていました!
『のこぎり山がぁ~、大好きぃ!』を合言葉に、みんなで力を合わせて登り切りました!
(写真左:鋸山山頂)

【夏合宿2日目】
合宿2日目は、朝からトレーニング三昧でした!
旧金谷小学校の体育館で、フットサルやバスケットボールの要素を取り入れた練習を行い、
今後のレベルアップに繋がる積み重ねを進めることができました。
体育館での練習後は、クールダウンも兼ね、砂場のサンドトレーニング場でミニゲームや相撲を行いましたが、選手たちは、クールダウンどころか最後の追い込みをかけるような勢いで、裸足で元気いっぱい走り回っていました!
夕食後には、みんなでお楽しみイベントの時間を過ごし、朝から晩まで笑顔が溢れる1日となりました。
(写真中央:体育館トレーニング)

【夏合宿3日目】
合宿最終日は、金谷合宿恒例のシーグラス拾いです。
午前中は真夏の日差しが降り注ぐ中、旧金谷小学校校庭でゲーム形式の練習を行い、1日目・2日目の経験を生かして、全員が勝利を目指して走り切りました!
そして、金谷海浜公園での青空ランチの後は、お待ちかねのシーグラス拾いへ。
選手たちは砂浜と会話するように海辺を歩きながら、シーグラスを拾う時間を楽しみました!
(写真右:シーグラス拾い)

その後は、あっという間に帰りの時間が訪れ、名残惜しく金谷の地を出発しました。
寝息しか聞こえないほど静まり返ったバス車内には、選手たちの充実した3日間を感じる空気がたっぷり漂っていました。

この3日間の新たな『体験』と『感動』を、選手たちの更なる『成長』に繋げていけるよう、残りの夏を元気に過ごしていきたいと思います!

at 10時00分

2023.8.4 結束!【野田校】

更新日:2023年08月04日

厳しい暑さが続いていますが、選手たちは活動に臨む準備、日々の体調管理に拘りながら、
成長の為に練習を積み重ねています!

7月末には6年生マスタークラスで、マスタークラス生として最後となる合宿を行いました。
今まで積み重ねてきた事をピッチ内外で発揮しつつ、今後の活動に向けて結束する事をテーマに臨みました!

連日様々な相手との試合経験を積み、実践と改善を繰り返しながら取り組むことが出来、
合宿の中で大きく変化を起こす事が出来た3日間となりました。

ピッチ外でも、食事のとり方を中心にアスリートとして成長していくためのアクションを実践しながら、
時間を大切に過ごす事が出来ました。

マスタークラス生として最後まで成長していくために、目標を再確認し、仲間との絆をより一層深める事の出来た合宿だったと思います。

合宿後も、経験や感じた想いを活動に繋げていく事を大切にして取り組みを続けています。
今後も目標に向かって結束して進んでいきます!

at 21時00分

2023.7.27 熱い夏【ジュニアユース】

更新日:2023年07月28日

熱い夏がやってきました。
ジュニアユースは、U-13は大会合宿、U-14とU-15は練習(強化)合宿を行います。夏の期間に心と体を大きく成長させることができるよう、それぞれの学年の目的に沿って頑張っていきます!

【U-13】
7月25日~27日の3日間で、大会合宿に参加しました。『仲間と協力』というテーマのもと、2チームに分かれて出場しました。
合宿を終えて、オフザピッチの面で多くの課題が残った合宿となりました。プロフェッショナルになってほしいからこその要求と基準。まだまだ自分たちの当たり前が当たり前ではないことを学んだと思います。
ピッチでたくさんの笑顔が溢れるよう、厳しいことや辛いことを乗り越えることも必要です。そのためには、仲間の存在が必要不可欠であることが分かったと思うので、これからの日々の行動から変化していけるよう期待しています。

【U-14】
7月29日~31日の3日間で強化合宿に行きます。『仲間と競争・自己鍛錬』というテーマのもと、トレーニング合宿を行います。
苦しい時、きつい時に諦めずに戦い抜く姿勢、トライし続ける姿勢を身につけることが大切です。合宿中に苦しい状況において、仲間と共に困難に立ち向かえるか。心も体も逞しくなれるよう、全員で一丸となって頑張ってほしいです!

【U-15】
8月5日~7日の3日間で強化合宿に行きます。『結束力の強化と発揮』というテーマのもと、活動を行います。
レイソル野田の選手としての最後の合宿です。これから先の未来を見据えて、今の自分と向き合い、チームの仲間と向き合い、心を強化する合宿です。かなり、きつい合宿になります。仲間と共に鼓舞し合いながら、覚悟をもって臨みます。
at 14時00分

2023.7.22 梅雨明け!?【北部校】

更新日:2023年07月22日

幼稚園が夏休み期間に入りました。
連日の空模様の変化と猛暑の日々が少し落ち着き、
まもなく梅雨明けが近づいてきました。

暑さをチェックし、熱中症に気を付け、休憩を多く取り入れながら活動を行っています。
しかし、水分補給をしたら、すぐにグランドに戻り、ボールを蹴る姿がみられます。
「ここは、長めに休憩取るよ!」と調整をしないといつまでもボールを追いかけてしまうのではないかと心配になるくらいです。

ボールタッチなどの種類もバリエーションを増やし、ボールスキルの向上やジャンプ・ステップワークを取り入れながら実施しています。
また、頭を使うトレーニングもしています。
右手は前に伸ばして「パー」、左手は胸の前で「グー」、それを入れ替え、繰り返すなど、
同時に複数の事を行うことにもトライしています。
できるできないが重要ではなく、やってみて頭を使うことを大切にしています。

夏本番となり、これからの暑さをみて、室内で活動をする機会が増えるかと思います。
中履きの準備も併せてお願い致します。
今後ともご理解とご協力を宜しくお願い致します。

at 09時50分

2023.7.14 夏本番⁉【関宿校】

更新日:2023年07月14日

連日の猛暑日に加えて空模様の急変と、
すでに夏本番⁉を感じる日が増えています。

レイソル野田の各校では、暑さ対策と天気予報のチェックを入念に行いながら活動を進めています。

関宿校の平日活動では、カブトムシやクワガタがグランド周りの木々にたくさん集まり始め、虫の声とともに元気に練習に励んでいます。
この時期は急な雨となる日が増えるため、雨天時は室内でボールスキルの向上を目指したメニューを中心に取り組んでいます。
*写真1枚目は、毎回ルーティーンにしている『ペンギンタッチ』の様子

週末の日中活動時についても、活動時間の調整や休憩時間の確保など、暑さ対策を実践しながら活動を進めています。

明日(15日)は1年生・2年生の交流試合!
たっぷりの水分や帽子を持参するだけでなく、睡眠・朝食をしっかりとって元気にお越しください!
明日もみんなで頑張りましょう!

*快晴の空模様が一変し、ゲリラ雷雨等の荒天となることが増えています。
移動時含めた安全を最優先し、活動を急遽中止とさせて頂く場合がありますが、今後もご理解とご協力を宜しくお願い致します。