BLOG

ブログ

< 2 3 4 5 6 >

2023.12.23 冬至

更新日:2023年12月23日

昨日22日は「冬至 とうじ」でした。

1年でいち番 日の出から日の入りまでが短い日 でした。

キッズや小学生低学年クラスが始まる時間はまだなんとか明るいですが、
小学生高学年クラスの時間になると日が落ちて、照明が必須です。

写真「左」は昨日の低学年クラスの写真
写真「中」は夏至の頃の同じ時間の写真
写真「左」は今の高学年クラスの写真
です。

「さむーい」「あつーい」
「くらーい」「まぶしー」
子供たちの体感の感想が季節によって変わります。
が、
子供たちの「感性」や「エネルギー」は、いつも変わりません。
at 12時30分

2023.12.20 挑む~believe in~【ジュニアユース】

更新日:2023年12月20日

季節外れの暖かさを感じていた季節から、急に寒さが厳しくなりました。
本格的な冬を迎えると同時に、1年の締めくくりの時期となりました。ジュニアユースも今年1年の最後に、成長に繋がる時間を過ごしています。

【U-13】
U-13選手権は、準決勝でPK戦にて敗退し、悔し涙を流しました。選手たちはスタッフと共にそれぞれ悔しさを胸に、次の週からの活動に臨んでいます。「人のせい、モノのせいにしない」、「チームの1人より、自分がチームを引っ張る存在に」。ギリギリの戦いを経験した時に、自分の本性が現れます。
成長するタイミングには個人差があります。周りと比べてはいけません。自分がどう成長しているか、成長のためにどう行動しているかが大切です。諦めずにやり続けた選手にだけ、光が見えます。今は、周りとの差が気になり、焦る時期です。焦らず、自分にベクトルを向けられるように。
そして来年は、勝って嬉し涙を流せるように、まだまだ成長を続けていきます。

【U-14】
柏レイソルの会場で行われる、ローズカップに出場しました。予選リーグで3位リーグになってしまい、自分の思い通りにいかなかったことへの感情をコントロールすることが難しかったと思います。しかし、次の日は3位リーグ優勝という結果を残すことができました。
ミスを恐れて、無難なプレーを選ぶだけでは、失敗は少ないかもしれませんが、成長には繋がりません。リスクを冒して思い切ってプレーした先に成長があります。
「失敗しても、切り替えて次に繋げよう!」
言葉にするのは簡単ですが、行動で示せるように!
来年、クラブを背負って立つ選手達に期待しています。

【U-15】
「サッカーも勉強も100%で!」
平日3回の活動は、勉強時間確保のために制限している選手がいますが、週末の活動には全員参加しているU-15の仲間たち。週末の活動では、トレーニングと自主学習。育成棟で集中して勉強する時間を確保しています。
今の仲間と一緒のチームで活動できるのも、あと3か月となりました。トレーニング前後のミーティングでは、指名制で代表者がミーティングの締めの言葉と締めを行っています。
大人のようですが、まだ15歳。これからまだまだ失敗し、悩み、考え、それを自分のプラスに変えて、成長してほしいです。
at 12時20分

2023.12.17 北部幼稚園マルシェに参加!!【北部校】

更新日:2023年12月17日

11月23日(木・祝)に野田北部幼稚園にて、マルシェが開催されました。(写真左)
今回は、レイソル野田として、サッカー教室を開く運びとなり、こども園ホールで実施しました。

はじめは、サッカーボーリングを行いました。
三角コーンをひっくり返しボーリングのピンに見立て並べ、キックでコーンを倒すという状況に
キックする本人も周りで観戦している方もハラハラドキドキ!!
コーンを倒すと会場全体で拍手が自然と出たり、
ストライクが出ると、さらに盛り上がりました。(写真中央)

そのあとは、こどもたち同士よるサッカーの試合を行い、経験者同士の戦いでは、ゴールを目指すためにバチバチとした展開となりました。
また、初心者の子がいる試合では、ボールを空ぶってしまう場面があったり、保護者の方の心配な顔や笑った顔などもありながら会場が笑顔溢れる楽しい時間となりました。

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
スタッフも参加してくれた子と一緒にサッカーを通して、たくさんの笑顔をもらい、貴重な時間を過ごせました。
また、どこかで一緒にサッカーをできることを楽しみにしています。
at 18時45分

2023.12.8 たくさんのゴールが生まれています!【関宿校】

更新日:2023年12月08日

2023年もあっという間に師走に入り、
冬本番へ近づいていることが感じられます。

レイソル野田・関宿校では、2023年のラストスパートも、各学年、サッカーを全力で楽しんでいます!

12月最初の土日は、冬の中休みのような暖かい気候の中、3年生から6年生の選手たちが両日、試合を通してレベルアップを図りました!

ファイタークラスの選手たちは毎回、集合時間に集まった選手たちから、「試合やろう!」の声かけと同時に黄白戦がキックオフ!
対戦相手との試合前から、みんなでワイワイと、賑やかな成長の時間がスタートします。
(写真:左)

そして、試合の中では、練習で取り組んできたことを思いきり発揮し、
ここ最近は、ゴールに向かう積極的なトライが増え、たくさんの選手がゴールを決めて喜ぶ姿が見られています。
みんな、コツコツと成長の時間を積み重ねてくれています!

(写真:中央)

また、3日の日曜日には、ジュニアクラスの選手たちの試合も開催!
9月に行われた試合に続き、対戦相手とも明るい声をかけ合いながら試合を楽しみました。
(写真:右)

師走早々のたくさんのゴールとともに、年末に向けてのカウントダウンが始まっています。
来る2024年もみんながサッカーを楽しみ、サッカーを通して成長し、笑顔があふれる時間が増えるよう、充実した時間を作りあげていきたいと思います!

at 10時00分

2023.12.1 1・2年生イベント!【野田校】

更新日:2023年12月01日

先日、1年生交流試合・2年生クラス内交流会と野田校でイベントを実施しました!

前日の雨の影響で活動内容を変更しての実施となりましたが、
当日は天候に恵まれ、暖かい日差しの中活動を実施する事が出来ました。

1年生クラスは各曜日で練習している仲間が一つとなり、交流試合を実施しました。
ボールを一生懸命追いかけ、ゴールに向かって走り、得点をみんなで喜ぶ。
仲間と協力しながら、思い切りサッカーを楽しんでいました!

2年生はクラス内での交流会として、予選リーグから順位決定戦までたくさんの試合を実施しました!
各チーム様々な形でチームワークが発揮されていて、
普段別々の曜日で練習している仲間たちとも、交流会を通して仲が深まっていく様子が見られました。

イベントを通して楽しんだ時間を、今後も大切にしていきます!
at 21時00分
< 2 3 4 5 6 >

NODA

野田校

SEKIYADO

関宿校

Jr.YOUTH

Jr.ユース

HOW TO JOIN

HOW TO JOIN

体験・入会・お問合せ

柏レイソルアライアンスアカデミー野田